ちゅる旅!

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

カザフスタンからアゼルバイジャンまでのフェリー

カザフスタンのアクタウからアゼルバイジャンのアラットに向かう船の情報があまりなかったので書いてみます。

f:id:tyuruyuuka:20170902014258j:plain:w300

タイムスケジュール


私の船は朝5時出発と言われて行ったものの、出国審査を済ませて乗り込んだのは11時過ぎ。出港は夕方5時頃。
途中で5時間ほどアンカーが落ちて停泊したものの、出港から25時間後に到着。
到着後も船の中で2時間ほど待たされ、入国審査がすんだのは更に1時間後でした。

飲食について

食事付き


3食付いています。
ナンが食べ放題なので、足りないということはまずないはずです。

f:id:tyuruyuuka:20170902014311j:plain:w300

f:id:tyuruyuuka:20170902014328j:plain:w300

食事の時間になると食堂に集まって食べます。(食堂は食事時のみ利用可)
私の船は放送等はなく、皆で呼び掛けあっていました。

ウォーターサーバー有り


ウォーターサーバーありました。素晴らしい!

お湯・紅茶のサーバー有り


チャイはそんなに大事ですかそうですか。
きちんとグラスとスプーンもあり、砂糖も準備されていました。

売店等


売店等、何かを売っている場所はありませんでした。
必要そうなものはきちんと準備していきましょう。

設備

シャワー


トイレシャワールーム別。ホットシャワー有り

私の船は女子の部屋が壊れていて、男女共用でした。
そうでなければ男女別です。

部屋


二段ベッド2つの4人部屋でした。男女別
トイレはついていません。が、洗面台はついていました。

乗り込んだあとにシーツが配られました。

パスポート


乗り込んだ直後、チケットとともに回収されます。
そのまま入国審査官に渡されるようで、船を降り、入国の際に返されました。

f:id:tyuruyuuka:20170902014422j:plain:w300