ちゅる旅!

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

【カザフスタン】アクタウでアゼルバイジャンビザ取得

カザフスタンのアクタウで、アゼルバイジャンのツーリストビザ(シングル・30日)を取りました。


f:id:tyuruyuuka:20170902010418j:plain:w300

必要なもの

  • パスポート
  • 申請書(領事館でもらえます)
  • 写真(1枚、5✕4cm)
  • ホテルの予約表

受付時間


10:00〜13:00

申請費


無料


申請の流れ


領事館でビザの申請書をもらい、記入する

申請書とホテルの予約表を提出する
(連絡先を教える)

連絡が来たら受け取りに行く

所要時間


「e-visaは3営業日、ここでは5営業日かかる」と言われましたが、私は翌々日に受け取れました。

申請書に何日に入国するか書く欄があり、そこを空白で出したところこの日付を書くように、と指導されました。
その日付の日に発行されたので、発行日はおそらく書かされる日付になると思われます。

予約表


ホテルの予約表は、私は申請日の翌日からの予約を一軒のみ提出しました。
この予約だとアゼルバイジャン行けてませんけど……?と思いましたが何も言われませんでした。


(ちなみに予約表作成は、デフォルトで英語併記、PDFがメール添付されてくるのでAgodaがおすすめ)

ナゴルノ・カラバフ


「『ナゴルノ・カラバフ』に行くか?」との質問をされました。
行かない、と言っておいた方がたぶん無難です。

受け取り


申請日の翌々日の10:15頃、
「10:00〜12:45までに受け取りに来るように」
とのメールが来ました。

領事館への行き方


2番バスが便利です。

海沿いを北西へ走る2番バスの終点から歩いて5分。
2番バスの運行ルートは下記の記事を参考にしてください。