ちゅる旅!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

ホイアンとダナンを結ぶバス

移動手段 移動手段-ベトナム

ホイアンとダナン間にはバスがあります。
ホイアンからダナンまでのに乗ってきましたので、レポートを。魔のぼったくりバスと有名なやつです。

噂のぼったくり

こちらをご覧ください。

f:id:tyuruyuuka:20160805222638j:plain

料金表です。どう見ても、17,000ドン!!
なのに、バスに乗ると50,000ドンだと言われます。これがぼったくりでなくて何なのだ!あ、外国人料金ですかそうですか。

ホイアンからダナンまで

始発

始発は5:30です。
チケットの事前購入不可。当日バスに乗ってから料金は支払いました。

本数

本数は多い模様。
一時間に2, 3本かな?

バス乗り場

MAPS.MEによると、Bên xe buyt Hôi An。

f:id:tyuruyuuka:20160805224719j:plain

赤いピンはHOP YEN HOTELです。

バス

まあまあです。
黄色いバスで、外側は古いけれど中はそうでもありませんでした。

流れ

ホイアンから向かうバスに乗ったんですが、出発してしばらくすると、料金を回収に来ます。
で、17,000きっちり用意していきましたが、受け取ってもらえず。50,000と言われました。

周りの現地人を見てもあまり細かいお金を渡している人はいなかったので、奮発して20,000差し出しても違うと言われ。
これだけしか出さないぞ!と決意を込めた目でにらみつつ突き出すと、あからさまに「チッ」と不満そうに受け取っていきました。


20,000ドンでなら、何とか解決するようです。

その他

現地人がかばってくれると思ってはいけません。
私もそれを期待していましたが、隣に座るおばさんは知らんぷりでした。