ちゅる旅!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

【インド】シムラの安宿

カルカ−シムラ間の鉄道に乗った際にシムラに一泊しました。

私は一泊だったのと到着が夜だったのとリキシャに乗りたくなかったのとで駅のリタイアリングルームに泊まりました。11月でしたが、ガラガラでした。

リタイアリングルーム

値段


ダブル600ルピー

設備


ホットシャワー有り。トイレシャワーは兼用。各部屋についてます。
24時間制

wifiはSMS認証が必要なので、インドのSiMカードを持っている人は使えます。

予約

ネットで


チケットが必要ですが、空きはネットで調べておけます。
リタイアリングルームの空きの見方と予約の仕方のサイトがあるのでリンク。英語です。
http://irctcnews.in/how-to-book-retiring-rooms-online/

チケットはどの区間のでも見られた気がします。予約は分かりませんが。。

駅で


他所の駅でも予約が出来るはずです。料金先払いです。
私はシムラでアッラーハーバードのリタイアリングルームを調べてもらえたので……暇だったからかもしれませんが。


客引き


私が着いた時には客引きがいて、800ルピーって言ってて断ったら700に下げてきました。

私に声を掛けてきたのはそこの一軒のみでした。

その他の宿

YMCA


シムラにはYMCAがあるはずです。
直接確かめたわけではないのでご参考まで。

シムラのYMCAのトリップアドバイザーのリンクを貼っておきます。
https://www.tripadvisor.jp/2535509?m=19905


YWCAがあるという情報もあったんですが、そこの電話番号繋がりませんでした。)

Hotel Wood Land


見つけた限りで最安の宿はこちら。800ルピー。

http://www.hotelwoodlandshimla.com/index.html