ちゅる旅!

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

ミャンマーでインド大使館にパスポートを預けたまま旅する

パスポートはコピーでOK

ミャンマーでインドビザを申請した際、パスポートをインド大使館に預けたままミャンマーを回ったので、それをはっきり書いておこうと思います。

ホテルや駅で

ミャンマーではホテルや鉄道の駅でパスポートを毎回求められます。
が、全てコピーで問題ありませんでした。

ただしホテルでは、コピーだと返してもらえないことがあります。返してとはっきり言いましょう。

入国スタンプ

入国スタンプの提示は一度も求められませんでしたが、一応コピーしておいた方が良いと思います。

ビザ

ビザナンバーが必要なので、ビザのコピーも持っておきましょう。

コピーする場所

ヤンゴンでは幾つもコピーできるお店がありました。
料金は白黒100チャットカラー300チャット。カラーは日本の方が安いです。