ちゅる旅!

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

【マレーシア・サバ州】サンダカンの安宿

サンダカンは、本当に居心地の良い町で、私はなんだかんだ10日間いてしまいました。


f:id:tyuruyuuka:20160726125812j:plain
f:id:tyuruyuuka:20160726125823j:plain


最安のホテル

Sea View Sandakan Budget & Backpackers Hotel

ここが一番安かったです。
海のそば、町で一番大きなショッピングモールを曲がった先、市場の目の前にあります。私の行ったシーズン(11月)はドミトリー20リンギットでしたが、旅行者が多いシーズンは5〜10リンギット値上げしてあったと思います。

設備

それからここのホテルはトイレ(シャワー室兼用)が汚いんですよね。トイレはフロントの横のトイレが綺麗なので、そこを使うと良いと思います。

wifi有り、扇風機、温水有り。朝食付き
ドミトリーには窓もあって洗濯物も干せますが、他の客からも見えます。一番使うトイレが汚いこと以外はとても気に入っていました。

住所

Lot 126, 1st Floor, End of Jalan Dua (Opposite Sandakan Central Market 'PASAR'), Harbour Square 14, 90000, Sabah, Sandakan, Malaysia

居心地

ここは厚めのクレープのような、蜜をかけて食べる朝食(美味しかった!)も出ましたし、私が止まった時はお客が少ないことと一緒に食事をとることから旅行者同士の仲も良く、女主人がとても親切でした。
ただし、女主人は普段はクアラルンプールに居るそう。いることの方がまれらしいので、もしかすると居心地はそうでもない可能性有りです。

その他

ゲストノートに、盗難に遭ったとの記載がされていますが、私が泊まった二日目でそのスタッフ達は解雇されました。その他色々仕事をしなかったスタッフ達だったそうです。女主人から話を聞きました。念の為。

おすすめのホステル

HARBOURSIDE BACKPACKERS

ショッピングモールの目の前にあります。
ドミトリー26リンギットで、

wifi有り
・朝食付き
・ラウンジは綺麗でくつろげ、テレビ有り
ウォーターサーバー有り
・トイレ(シャワー室兼用)が尋常じゃないくらい綺麗
・エアコン有り
・トイレとシャワーは共用だが、めちゃめちゃ綺麗
・シャワーもちろん温水
・ドミトリーが男女分かれている

洗濯物を干すところはありませんが、エアコンががんがんに効いてるので部屋の中で乾きますし。
ここは私が泊まった中ではぶっちぎりにトップ、めちゃめちゃ綺麗なので自信を持っておすすめします。

住所等

【住所】Lot43, 1st Floor, Block HS-4, Harbour Square, Sandakan, Sabah, Malaysia
【電話】+6089 217072
【mail】info@harboursidebackpackers.com
【HP】www.harboursidebackpackers.com