ちゅる旅!

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

旅の終わり

旅が終わりに近づいている。
すでにチケットは取った。イスタンブール発の安いチケットだ。


SkyscannerもmomondoもAirAsiaもKAYAKも百度翻訳も2GISもアプリをアンインストールした。
もう、安いチケットを探す必要もない。
スマホは軽くなった。
そして私は帰ったら新しくシSIMフリーを契約し部屋を探し引っ越しをする。肩は重くなるだろう。


いつか、この景色を思い出すだろうか。そう思ったのは一度や二度ではない。
でも私が今思い出すのはそんな特別な景色ではなくて、カンボジアでおやつを売っていたおばちゃんの笑顔やマレーシアで私を泊めてくれたおばちゃんのちょっと照れた顔やミャンマーでバイクの後ろに乗せてくれたお兄さんの上げた手だ。


旅は終わる。そう、終えるために始めたのだから。
私はこの旅を終えて、大人になってはいないだろう。けれど、もう子どもには戻れない。