ちゅる旅!

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

ミャンマーでインドビザ……できるかな?

ミャンマーにいます。ヤンゴンで済ませるべき用事、それはインドビザ。その鬼門と呼ばれる申請も無事に済みました。


以前撮った証明写真があったのとオンライン申請書も自分で作ったので、かかった費用は申請書の印刷代600チャットのみ。
カラーの印刷代は日本より高いです。日本で作成してくれば良かったんですけどね。


オンライン申請書の作り方、情報はたくさんネットにあったのですが最近新しくなったみたいで戸惑いました。
無事に済んだのでよかったよかった。



鬼門と呼ばれることからかなり警戒して行ったのですが、すごくあっさり済みました。
ただツーリストはダブルしか駄目だ、と書類チェックのおじさんに言われてしまったのが気に掛かります。ちゃんとマルチで取れてそうな気がしますけどね。



ミャンマー回ってきて最後にヤンゴンから飛ぶ時に受け取りたかったので、その旨伝えたらあっさりいつがいい?と聞かれて希望通りにしてもらえました。
パスポート預けて、かなり身軽になった気分。
写真の所とビザの所のコピーもしっかり持ってるのでまぁ問題はないでしょう。