ちゅる旅!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゅる旅!

アジアを旅する新米バックパッカーが旅するときに欲しかった情報を自分で書いてみた。

ラオスのスローボートで気を付けること

移動手段 移動手段-ラオス

早く乗り込むこと

早く乗り込んだ方がいいです。一時間前までがおすすめ

理由は主にエンジン音と良い席の確保。

後ろはエンジンがだいぶうるさいです。前の方は全然うるさくないので、トイレに行った時にびっくりしました。
席は前方を確保した方が絶対に良いです。前方は全く問題ないですが、後ろだと耳栓が必要なレベルでうるさすぎます。

また、早く乗り込むと川側の席を確保出来ます。写真を撮りやすいし、せっかく船に乗るなら川が良く見えるほうが良いじゃないですか。


ボートはかなり満員になるので、ギリギリに乗り込むと否応無しに後ろになったり、狭いところに座らなくてはならなくなったりします。
早く乗り込むのを強くおすすめします

f:id:tyuruyuuka:20160831230210j:plain

服装

長袖の上着があると良いかと思います。
私が乗った時には風が強く小雨も降って少し寒かったので。

トイレ

全ての船にあると思います。割と綺麗でびっくりしました。
(ボートの乗務員は船上で生活しているため、ないことはないと思われます)

通しのチケットの注意点

フアイサーイ→パークベン→ルアンパバーンのコースで乗る場合、パークベンまでで買っても通しで買ってしまっても値段は一緒。
でも、もしも気ままな旅をしているのならパークベンまでの分だけ買うのがおすすめ。


パークベンで二泊以上してしまうと、通しのチケットのパークベンとルアンパバーン間の分は無効になってしまうからです……!
もっと早くこの情報を知りたかったのは私です!!二倍払う羽目になって泣きそうでした……チケットはファイサーイ以外でも買えるので全く問題ありません!